鼻涙管閉塞(涙目)

涙は涙腺というところから作られ、目の表面を潤し、一部は眼球から蒸発されますがほとんどの涙は目頭にある涙点という小さな穴から吸収され、そこから鼻涙管という細い管を通り鼻腔内に排出されます。まだ小さいお子さまの場合この涙の通る道(涙道)が未発達な状態の場合があり、涙がうまく排出されずに行き場の失った涙が溜まり涙目になる症状のことをいいます。通常は発達とともに症状が自然に改善されますが、成長しても改善が見られない場合は、先天性鼻涙管閉塞症を疑う必要があります。

症状

鼻涙管閉塞(涙目)になると、涙がうまく循環しないため涙道の中で細菌感染する場合があり、涙目の他に目やにが多く見られるようになります。こうなると涙嚢に炎症を起こす涙嚢炎と呼ばれる病気になります。
また、生後間もない時期に似た症状として新生児結膜炎という病気もあります。鼻涙管閉塞(涙目)に似てはいますが、症状としてはまぶたが赤く腫れたり、結膜の充血などの症状があります。

診断

生まれてしばらくしても、常に涙を浮かべていたり、目やにがひどいと思ったら眼科を受診ください。
鼻涙管閉塞(涙目)の検査として、涙道通水試験という検査があります。これは涙点から生理食塩水を注入し涙道がうまく機能しているかを試験します。涙道がうまく通っていれば鼻腔内に生理食塩水は排出されます。しかし、鼻腔内に排出されずに涙点から逆流するようであれば鼻涙管閉塞(涙目)と診断されます。また、逆流する生理食塩水の中に粘膜や膿が多い場合は、涙嚢炎になっている場合があります。

治療

鼻涙管閉塞(涙目)と医者に診断された場合、大半はご家庭での涙嚢マッサージのみで治療いたします。目頭が来る、鼻の付け根あたりを指で軽く圧迫するようにマッサージをしてください。1日3〜4回程度マッサージを行います。場合によっては、マッサージ後に抗生物質の点眼を行います。このような涙嚢マッサージと点眼だけで鼻涙管が自然に開通することがあります。
また、マッサージ治療の間も涙管通水検査は頻繁に行ってください。涙管通水検査は検査だけの目的ではなく、通水することで自然開通の助けにもなりますし、涙嚢炎を併発している場合は洗浄効果にもなります。症状が改善しない場合は、鼻涙管開放術(ブジー)や涙道チューブ留置術などを行っていきます。